Happy Fruit Life フルーツのおいしい話 by Berry cafe
-->

2010年11月30日

ちょっとウラ話〜その1〜

ブログをご覧の皆さんこんにちはかわいい空気が乾燥してますが、風邪などひいてないですか?Tです。

明日から12月ですねー。いよいよ本格的にクリスマスの季節ですexclamation私たちスタッフも、なにかと気合いが入る今日この頃ダッシュ(走り出すさま)
この時期は特に大忙しのあせあせ(飛び散る汗)パティシエが心を込めてお作りするクリスマスタルトを、皆さん楽しみにしててくださいね。

今日は少し目線を変えて、そんな「パティシエ」の話題を少し。
Berrycafe・Cafe comme caは、パティシエがタルトを作っている様子が間近で見ることができる、通称「フルーツファクトリー」があるお店が多いのですが、皆さんは中でタルトを作っているパティシエたちの首に巻かれたタイの色が気になったことありませんか?
主に赤、黄、青、の3色があり、中でも赤いタイをしているパティシエはごくわずか。次いで黄色、青の順で人数が増えていきます。
そう、赤いタイは「チーフパティシエ」と呼ばれる、技術的にもトップクラスの人が身につけることのできる色なのです。
パティシエたちは、日々「いつかは赤タイ!」「早く黄色タイになりたい!」と思いながら自分の技術・知識を磨いているわけですねぴかぴか(新しい)

また、パティシエたちには「研修制度」というものが設けられています。
毎年選抜された2名が、イタリアなどへ海外研修をして更なる技術や感性の向上を目指しています。
今年イタリアへ研修に行ったチーフパティシエに、どんなことをするのか今回少しレポートをお願いしてみました。
----------
ブログをご覧のみなさんこんにちはexclamation私は、青山ベリーパーラーのチーフパティシエとして、フレッシュフルーツをふんだんに使ったパフェ、デザートプレートなどを日々作っています。
今日は少し前の話ですが、10月に行ってきた、イタリア・ローマでの研修についてお話したいと思います。

研修では、イタリア料理教室を開いていらっしゃるロマーナさんのお宅にホームステイをしながら、イタリア料理からドルチェまでを勉強してきました。
研修で一番印象に残ったのは、野菜やチーズなどでドルチェを作るレッスンで、赤玉ねぎをコンポートしてゴルゴンゾーラのパンナコッタにかけて食べたり、といった日本ではなかなか思いつかない組み合わせを教えていただいたことです。
野菜たち.jpg
赤たまねぎ.jpg赤たまねぎのジャム.jpg

私の仕事のひとつに、お店の新しいメニューの試作、デザインがあります。
少し考え方を変えれば、まだまだたくさんの味やデザインの可能性があるんだなぁと改めて実感し、今後のメニューの試作も柔軟に考えを膨らませていけたらと思いました。(レポート明日に続く)
-----------

なるほど。わたくしTは、メニューやポスター・パッケージなどを作るのが仕事ですので、商品撮影などでパティシエたちに会う機会が多いのですが、みんな感性豊かぴかぴか(新しい)お互い作るものは違うけど、彼女たちのタルトやパフェを見ると参考になったり感心したり。良い刺激になっています。

パティシエのお仕事、知ってみるとタルトの味もまた違ってくるかも?
さて、明日もパティシエのお話が続きますよるんるん
お楽しみに。
posted by berry-cafe at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

いろいろなアニバーサリータルト☆

ブログをご覧の皆様こんばんは、ミズティですわーい(嬉しい顔)


クリスマスもいよいよあと1ヶ月を切りましたね!
クリスマスケーキのご予約はもうされましたか?
ベリーカフェ/カフェコムサの2010限定クリスマスタルト『Strawberry Love』の予約も、
好評受付中ですので、お早目にご予約くださいませるんるん

さて、みなさまは誕生日や記念日にどんなケーキでお祝いをしたいですか?

今日はそんな、お誕生日やアニバーサリーのタルトをご紹介致します。

ベリーカフェ/カフェコムサでは、アニバーサリーのご提案をしています。

実は、店頭に出ているケーキが全てではなくて、お客様のお好みのフルーツで、
スペシャルタルトをお作りする事もできるんですよぴかぴか(新しい)

お客様のためだけの”オーダーメイドタルト”です黒ハート

ベリーカフェ/カフェコムサでは、店舗によってですが、
アニバーサリーのご提案をしています。

例えば、ベリーカフェ船橋東武店では毎日、ナンバーフルーツとプチタルトを店頭販売しております。

パティシエが、その日に考えて作った、その日限定のオリジナルタルトです。

その作品たちがこちら↓↓↓

2010112812190000.jpg

2010112711580002.jpg

2010112013380000.jpg



このタルトたちは、この日しか出会えないんですぴかぴか(新しい)

そしてこのスペシャルアニバーサリータルトは、ぜひ写真のように、
大きめのお皿にメッセージを書いて皆様だけのアニバーサリーを演出される事をお勧めしますわーい(嬉しい顔)


ナンバータルトも・・・
こんなにいろいろなバリエーションがありますよ〜ひらめき

2010112112100001.jpg

2010112712370000.jpg

店頭のパンフレットに掲載されていないフルーツやデザインでお作りすることもできますexclamation×2
ご予約の際、店舗のスタッフにご相談頂いて、ぜひ皆様だけのアニバーサリーを楽しんでください黒ハート


※店舗によってお取扱いがない場合があります。ご了承くださいませ。
posted by berry-cafe at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

耳寄り情報♪

ブログをご覧の皆様、こんばんはグッド(上向き矢印)
クリスマスソングが街中で聞こえてくる季節になりましたネるんるん
クリスマスソングが大好きで、一年中口ずさんでいるフルーツプランナーですわーい(嬉しい顔)
クリスマスソングって、聞いているだけで何だかウキウキしてきませんかクリスマス
世界中の人々がこの時期は何だか幸せそうに見えるので、私まで嬉しくなってしまいます揺れるハート

何でみんな幸せそうに見えるのでしょうか?
その理由の一つは、多分クリスマスプレゼントプレゼント
大切な人に喜んでもらう為に何を贈ろうか考えたり、迷ったり、買いに行って準備したりぴかぴか(新しい)
私は一年間頑張った自分にご褒美として、自分にクリスマスプレゼントを贈りますプレゼント
そこで今日はブログをご覧の方に先行で耳寄り情報を教えちゃいますexclamation×2
銀座店と同じグラッセビル4階にある資生堂 サロン&スパ 銀座と初のコラボレーション
X'mas エステプラン
をご用意しましたグッド(上向き矢印)

資生堂 サロン&スパ 銀座店でエステの施術を受けていただいた後、銀座Berry Cafeにてゆっくりと「キレイ」を意識した自家製キッシュ、フルーツタルトを楽しんでいただくことができますハートたち(複数ハート)

資生堂.jpgkissyu.jpg

【女性用】
うっとりリラックスコース
(フェイシャル)
【男性用】
きりりメンズコース
(ヘッドスパ)

各¥10,500で、外からと中からキレイになることができるようにパンチアプローチ

12/1〜24の平日限定
となりますが、是非ご自分へのご褒美X'masプレゼントとしてぴかぴか(新しい)
ご両親へプレゼントするのもオススメひらめき

詳細は近日中にHPの『新着情報』にアップする予定ですグッド(上向き矢印)

それでは皆様、素敵な週末お過ごし下さいるんるん


posted by berry-cafe at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

