Happy Fruit Life フルーツのおいしい話 by Berry cafe
-->

2010年10月15日

イタリア・ローマ研修に行きました【その2】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。ミズティですわーい(嬉しい顔)

本日も昨日に引き続き、パティシエのイタリア研修レポートをお届け致しますexclamation×2

イタリア・ローマ研修レポート
期間:9/30(木)〜10/6(木)
レポート:カフェコムサ 星ヶ丘三越店 K


2日目…10月2日(土)

この日は一日中Lessonの日でした。
1 Marmellata di peperonie miele(パプリカのジャム)
2 Torrone di Cremona(卵白と蜂蜜を使ったお菓子。ヌガー)
3 Tortano(簡単なパン)
4 Graffe-Amaretti(アマレッティ)
5 Baro fette Croccanti alla mousse di scorfano(かさごのムース)
6 Gnocchetti verdi alle vongole(ボンゴレのニョッキ)
7 Ciambellone(チャンベローネ)

1002_料理.jpg1002_焼き菓子.jpg
2日目に作った料理はどれも、シンプルな味付けで食材の持つ味を活かすものばかりでした。

ドルチェは、イタリアのお祭りやクリスマス、特別な日に食べる伝統的なものをたくさん学び、とても勉強になりました。



3日目…10月3日(日)

3日目は地元の大型スーパーに行きました。

1003_スーパーマーケット.jpg

イタリアのスーパーの食材コーナーはとても大きく、いろいろな種類のフルーツや野菜がありました。珍しいものがとても多かったので、フルーツや野菜を買って帰り、試食会をしました。
初めて食べてみたのがサボテンの実でした。水分がとても多く、日本のスイカのような味で、果肉がフカフカしていて、不思議な食感でした。

この3日間は、イタリアの食文化をとてもたくさん学びました。日本とは全く違う食事や調理法にビックリすることもたくさんありました。
イタリアで学んだレシピは、シンプルな味付けのなのに、料理としてとてもおいしいものが出来上がるというところにとても魅力を感じました。

続く



posted by berry-cafe at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

イタリア・ローマ研修に行きました【その1】

ブログをご覧のみなさまこんばんは。Hです。わーい(嬉しい顔)

このBlogでもお届けしておりますが、弊社では毎年、スタッフの海外研修飛行機を行っております。
先日もイタリア・ローマにて、パティシエ2名が研修を受けてきました。
本日は、そのパティシエから届いたぴかぴか(新しい)イタリア研修レポートぴかぴか(新しい)をお送りいたしまするんるん

イタリア・ローマ研修レポート
期間:9/30(木)〜10/6(木)
レポート:カフェコムサ 星ヶ丘三越店 K

1日目…10月1日(金)

1001_モッツァレラ.jpg
1日目は、朝からモッツァレラ工場見学に行きました。
工場内は日本の豆腐屋さんのような感じで、一つ一つ手作りしたチーズを量り売りで販売していました。
今回行ったモッツァレラ工場では、乳牛ではなく水牛の乳を使った、本格的なモッツァレラを作っていました。そのお味は、とてもミルクの味が強く、濃厚な味わいでした。
工場の帰りには水牛の牧場見学もしました。



1001_珈琲工場.jpg
次は、コーヒー工場に見学に行きました。
コーヒー工場では、生のコーヒー豆から焙煎、ブレンドを行い、いろいろな種類のコーヒーをつくっていました。工場内はコーヒーのとてもいい香りがしていました。


1001_コーヒー豆.jpg

午後からは講師のロレーナさん宅にて、Cooking Lessonを受けました。

1 Composta di cipolle rosse di Tropea(赤い玉ねぎのシロップ煮)
2 Panna Cotta al gorgonzola(ゴルゴンゾーラのパンナコッタ)
3 Tonnarelli allo yoghurt(ヨーグルトの手持ちパスタ)
4 Bonet("ボネ"というお菓子)
5 Crespelle di ceci, Crespelle di grano Saraceno, con Verdure di Stagione(ひよこ豆のクレープと季節の野菜)
6 Torta rovesciata ai pomodorini(トマトのタルト)
7 Brasato al Barolo(赤ワインの牛肉煮込み)
8 Amor Polenta("ポレンタ"の粉で作るお菓子)


計8種類の料理・ドルチェを学びました。
1番印象的だったのは、赤い玉ねぎのシロップ煮でした。野菜を砂糖で煮るという発想にとてもびっくりしました。味はとてもまろやかで、玉ねぎの風味もしっかり残っていて、チーズやパンと一緒に食べるととてもおいしかったです。

続く

明日もパティシエからのイタリア研修レポートをお送りいたします。お楽しみにグッド(上向き矢印)

posted by berry-cafe at 20:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 海外レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

美味しいシーズナルティー

皆さん、お元気ですか晴れ
エミリーです黒ハート

そろそろ飲み物も冷たいものから、
温かいものが楽しめる季節ですねパンチ

今日は、新商品のシーズナルティー2種類をご紹介しますカラオケ

栗&ヘーゼルの紅茶.jpg
1マロン&ヘーゼルナッツの紅茶
栗とヘーゼルナッツの香りをオリジナルにブレンド。
香ばしく豊かな香りと、柔らかな甘みが楽しめます。
ミルクティーにしても美味しいんですよるんるん
これは以前とても人気があった紅茶ですぴかぴか(新しい)
今年も発売前から、お問い合わせがありました

ラフランス紅茶.jpg
2ラ・フランスの紅茶
さわやかでみずみずしいラ・フランスの香りを茶葉に
とじこめました。
こちらは、ストレートでもとっても美味しいですが、
ミルクで煮込む「ラ・フランスのミルクティー」として
お勧めです。
こんなミルクティー他にはないと思います喫茶店


ベリーカフェ・カフェコムサのお店で
お買い求めいただけます。
ご自分用に、お友達のプレゼントに、
ぜひぜひ、お楽しみくださいかわいい

フルーツフレーバーの紅茶を飲んで
「ほっこり」とリラックスしたお時間時計
おうちでお過ごしください犬
*注意:写真は、イメージです。


posted by berry-cafe at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

